*あやちゃんの元気になりたいブログ*

体力不足の主婦が綴る毎日

銀行員の時のはなし

集団左遷始まりましたね😍

昔銀行員でしたが、福山さんのような銀行支店長がいたら毎日うきうきしちゃう🥰

 

 

銀行と言えば今でもよく聞かれるんですが、15時の閉店以降は何やってんの?って質問🥴

15時に閉店したらとりあえず1分でも早く集計を合わせます。

普通預金当座預金、別段預金、外国為替、貸付(ローン)などなどたくさんの勘定科目と現金、伝票や小切手、手形、為替、公共料金、市税の納付書と合わしつけていきます✍🏻

これがピッタリ一致するとゴメイ(ごめいさん)となるわけですね👌もし1円でも過不足になると徹底的に原因究明します。(私もこれで何度も約束をドタキャンしてきました😹)床を這いつくばって1円を探すって言うのもリアルな話で、1円探すついでに大掃除始めるってのも銀行あるあるなんじゃないでしょうか🤣

さてさてゴメイが出た後はそのまま「お疲れ様でした〜👋🏻」と帰りたいのですが、そうもいきません。銀行にとっての窓口業務は、銀行の仕事のほんの一部ですからね。その後は電話セールスや外回りなどの営業活動に移ります。時々、勉強会や会議、書類の差し替え、文書整理等々などもありますのでだいたい退行は時間は19時過ぎぐらいではないでしょうか。

 

最近よく銀行員のノルマ地獄がニュースで話題になってますが、私もほんとにつらかったです🤮投資信託、保険、外貨、仕組債、クレジットカード、ローン、イデコ、NISA、年金、他にもビジネスマッチングとか…手を広げすぎですね。売るためには資格を取って、商品勉強してセールス手法を学んでと休日返上で勉強する必要があります🤢

特に自分にとって難しかったのが圧倒的に年金の知識でした。

だけど今振り返ると税金や運用や生活していくために必要な知識がたくさん身に付いたのは良かったかなと思います🥰

銀行は辞めたけどこれからも勉強続けて損をしない生き方をしていきたいです🙆‍♀️